忍者ブログ
2024年04月19日05/ 時57分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年04月01日21/ 時38分の記事
夏休みの自由研究
長男が、6歳の頃の話。

初めての夏休み!!

というわけで、何か1つ作品を提出しなくてはならない。

そこで、長男が選んだのは、なんと、

「科学作品」。

研究とか観察とかするやつだ。

しかも、その内容は・・・・・・・・・

『ススキの観察』。                   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ススキ?

「なんで、ススキの観察したいの?」
と、恐る恐る聞いてみると、彼は毅然としてこう答えた。

「どうやってぐるぐるになるか、どうやってワタができるか、見たい!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐるぐる?

なんかよくわからんが、とにかくやりたいと言うのだからやらせてやろう!
と、ちょうど庭に生えてきたススキを、大事に大事に育てて観察させた。






後日談。

長男がおまちかねの、穂の部分が出てきた。

がっ!!

どう考えてもススキではない。

あらゆる手段を使って調べてみたら、なんと!!

『ケイヌビエ』
という、ヒエの一種だと言うことが判明。

しかも!!

もう少しで夏休みが終わるところで、

気を利かせて家の周りの雑草を取ってくれていたおばあちゃんが、
「こんなに大きな雑草が生えてきて、大変だ!!」
とばかりに、
ずぼっっと抜いてくれていた (TдT) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・穂が出た後でよかったよヽ(;´Д`)ノ

  ←クリックしていただけるとうれしいです
PR

*CATEGORY [ 長男こー ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<ミニモニ| HOME |お買いもの?>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ミニモニ| HOME |お買いもの?>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ