忍者ブログ
2024年03月29日22/ 時05分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年07月03日21/ 時03分の記事
「お母さん」の絵
次女が、5歳の頃の話。

ある日次女が、なにやら一生懸命絵を描いていた。

「何描いてるの~?」
と聞くと、

「はい、母ちゃんの顔だよ。」
と見せてくれた。

そこには、私の似顔絵らしき顔と、
その横に、

『まま』

と書いてあった。


我が家は母のことを

『母ちゃん』

と呼んでいるので、
なんで『まま』と書いてあるのか不思議に思い、
次女に聞いてみると・・・・・

「だって、母ちゃんのことは、ままとも言うでしょ?

それに、『あ』って書けんから・・・・」

とのお返事。


つまり、ひらがなの『あ』が書けないから、

かあちゃん

と書くのをあきらめて、簡単に書ける

まま

を選んだってことなのね。

ある意味、賢いってことかな~(親ばか)




   ←押すのは簡単ですよ
PR

*CATEGORY [ 次女ゆー ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<ナイスな言い回し| HOME |誰の心配だよっ!!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ナイスな言い回し| HOME |誰の心配だよっ!!>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ