忍者ブログ
2024年04月25日16/ 時20分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年10月24日21/ 時01分の記事
七夕のお願い
長男が10歳、長女が8歳、次女が6歳の頃の話。

七夕用の竹を、父に採ってきてもらって、
早速お願い事を書く、子どもたち。

最近の小学校では、
『人権七夕』
とかいう、 「人のために」とか、 「みんなのために」的なお願い事を書く行事があるため、
家の七夕飾りにすら、

「世界が平和になりますように」   とか、

「家族が元気に暮らせますように」  とか、

なかなか志の高い願い事を書くようになった。



それでも、何枚か書く内に、ちゃんと自分の欲求も出てきて、

「びよういんのひとに なりたい」  とか、

「(私が)しあわせになりますように」  とか、

普通のお願い事も書いていた。


さらに、ものすごく切実なお願い事として、

「(うちで栽培している)ゆりが はやく うれますように」  とか、

「ゆりが いっぱい うれますように」  とか、

「仕事がもうかって、借金を かえせますように」

という、切なくて泣きそうなお願い事まで書いてあった。


・・・・・叶うといいんだけどねぇ ┐(´д`)┌ 




ninkiblog.gif   ← クリックしてくれますように
PR

*CATEGORY [ あれこれ ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<不思議の国の住人| HOME |新しい言葉の誕生>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<不思議の国の住人| HOME |新しい言葉の誕生>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ