忍者ブログ
2024年04月25日22/ 時43分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年06月25日15/ 時21分の記事
防災の日
長男が4年生、長女が2年生のときの話。

9月1日は、全国的に防災の日。

日本中の小学校や保育園・幼稚園で、避難訓練がおこなわれっちゃったりする。



と言う前提の下に、うちの子たちの学校でも、
当然避難訓練が行われただろうと思い込んでいた私は、
帰ってきた子どもたちに、こう聞いてみた。

「今日は、避難訓練やったでしょ?」

ところが、返ってきた答えは・・・・・

「えっ?やってないよ。」



あっ、そうなんだ。
じゃあ、そのうち別の日にでもやるのかなぁと、
一人心の中で思っていたら、
長男が、

「明日、行事はあるけど、『?』って書いてあったよ。」

と、言い出した。

さらに長女が、

「2年生は、『交通安全の話』って書いてあったけど、

交通安全教室じゃないよ。」

と、つけたし、

「うん、そうだよね~。

交通安全教室だったら、自転車のヘルメットがいるもんね~。」

と、2人でわいわい話し合っている。




・・・・・・それって、確実に内緒の避難訓練じゃぁ (;・∀・)

しまった!!
うっかり私が話したことによって、
内緒じゃなくなるところだった!!

でも、うちの子たちは気がついてない様子・・・・・

つーか、この話の流れで、
それが避難訓練じゃないかってことに気づけよっ!! Σ(´Д`lll)



   ←ここ押すことに気づいてる?
PR

*CATEGORY [ 長男と長女 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<かわいいやつ♪| HOME |変装踊り>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<かわいいやつ♪| HOME |変装踊り>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ