忍者ブログ
2024年04月23日16/ 時30分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年06月05日20/ 時42分の記事
長女との会話
長女が、9歳の頃の話。

長女と会話をしていたときのこと。
話の流れで、

「植物に必要な3つのものって、何かしっとる?」

と、質問してみた。

すると長女は、

「う~んと、太陽!!」   

「うんうん、そうだね。」

「あとは~、水?」   

「そうそう。あと1つ。」

「う~~~んと~~~~・・・・・空気?」

あ~、一応地球上の話ですので、空気はあるものとして考えようか。

が、それ以上は考えても出てこないようなので、ヒントを出すことにした。

「はーちゃんも、お米ばっかりでも生きてはいけるかもしれんけど、

それだけじゃあ大きくなれんでしょう。何が必要?」

「あっ、わかった!!おかず!!」

・・・・・植物はおかずを食べるって言わないよねぇ。
植物にとってのおかずは何?

「草?」

・・・・・そうでなくて∑(-x-;)
おかずには、何が含まれとる?

「う~んと、鉄分?」

・・・・・ものすごく限定的だねぇ。
鉄分とかビタミンとかのことを、なんて言う?

「食べ物?」


わざとか?わざとなのか?そのはずしっぷり!!

みごとに、

『栄養』

と言う単語をスルーしていく、その力技。
あんたとのクイズ、飽きないわ~~~。


ninkiblog.gif   ←でも疲れるわ~~~(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
PR

*CATEGORY [ 長女はー ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<無頓着な男| HOME |1字違いで・・・・>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<無頓着な男| HOME |1字違いで・・・・>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ