忍者ブログ
2024年03月29日17/ 時52分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年01月13日22/ 時19分の記事
何屋さん?

長女が2歳のときの話。

毎日毎日、あきもせず、ままごと遊びにいそしむ母と子である。

この日はどうやら、お嬢様はお店屋さんごっこをご所望のようだった。

「はーちゃん、いらっしゃいませー。」

これは、『いらっしゃいませの人の役』つまり、お店の人をやるという意味だ。

そうすると、必然的に母がお客さんとなる。

「じゃあ、お客さんやるね。まんまくださーい。」

ちなみに、長女の中では、お店=レストランor食堂 という図式が出来上がっている。

だから、それにあわせて、まんま(食べ物)くださいと言ってやっているというのに、奴の次の言葉は、

「だめー。」

さらに、

「お茶!!」

つまり、まんまはやらん!お茶だけにしな!!という、命令形である。なんちゅー傲慢な店だ。

しかたがないから、

「じゃあ、お茶くださーい」

と、しぶしぶ付き合ってやると、

「だめー。」

ときた。おめーがお茶にしろってゆったんだろうがよっ!!と心の中で叫んだら、次の言葉は、

「ばばい(*汚いという意味の方言)水、どうぞ~。」

客に、汚れた水を飲ませる店。

保健所に訴えてやルー!!

PR

*CATEGORY [ 長女はー ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<どんな色?| HOME |数の数え方>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<どんな色?| HOME |数の数え方>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ