忍者ブログ
2024年04月20日17/ 時01分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年05月20日21/ 時38分の記事
算数の問題

長女が、6歳の頃の話。

1年生の長女の、夏休みの宿題を見ていたら、
算数のプリントの中に、こんな問題があった。

「どちらがおおいかな?おおいほうに ○をつけましょう」

軽く頭を悩ませている長女に、アドバイスをしてみた。

「ノートに、くまはなんびき、きりかぶはなんこ、
さかなはなんびき・・・・・・って書いてごらん。
そんで、多い方に○をつけてみなよ。」

すると長女は、何のためらいもなく、ノートにこう書き始めた。


「 くま なんびき   ○
 きりかぶ なんこ


 さかな なんびき  ○
 うさぎ なんびき     」


素直な性格だと慰めては見ても、それで答えがわかるところはもはや宇宙人の領域。





   ←クリックは何回?
PR

*CATEGORY [ 長女はー ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
<<ワックス?| HOME |ちゅー>>
COMMENT
「リス村風ジュラシックパーク」
はやると思う!

ところで、算数の問題、難しそうじゃないのに難解なときかただねえ。
さすがだねえ。
今頃本人に尋ねても、解答できた理由は本人にもわからないだろうねえ。
【2007/05/2116:25】||のな#2abebb5b47[ EDIT ]
謎だろうねぇ。
きっとそのときは、何かがとりついていたんだようよ・・・・∑(-x-;)
【2007/05/2221:25】||よっちゃん#2aab3a7dfb[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ワックス?| HOME |ちゅー>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ