忍者ブログ
2024年04月20日02/ 時08分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年04月28日22/ 時01分の記事
数の数え方その2
次女が、3歳の頃の話。

次女と戯れて遊んでいるとき、次女がふと、私の歯を観察し始めた。

そして、保育園で仕入れてきた知識を、得意げに披露しだした。

「上の歯わぁ、10ぽん あるんやよ~。」

ほほぅ、確かにこの頃の子供の歯って、10本あるよねぇと確認し、
保育園での話をちゃんと聞いてるんだなぁと、感心していたら、
今度は、

「母ちゃんの上の歯は、10ぽんやね。」

と、言い出した。

いや、母の歯は大人だから、もっとたくさんあるはずだが・・・・・・
と、指摘すべきかどうか悩んでいると、すかさず、

「下の歯は、ろくぽんやねぇ。」

と言われた。

なんで上の歯より少ないんだろう・・・・・・・・とか、
それを言うなら、ろくぽん じゃなくて、 ろっぽん だろう・・・・・・・とか、

突っ込みどころ満載すぎて、どこに突っ込んでよいかわからないよ (´ヘ`;)



   ←クリックしていただけるとうれしいです
PR

*CATEGORY [ 次女ゆー ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
<<ホットココアを飲むには・・・・・| HOME |交尾?!>>
COMMENT
六本なら「ろっぽん」
六枚なら「ろくまい」
なんで「っ」なんだろうねぇ。
日本語って不思議だね~
とシミジミ思ったよ(笑)
ってか何で下の歯6本なんだ!?
【2007/05/0113:50】||さふぃ#990ca55b07[ EDIT ]
「なぜ?」と理由を求めても無駄だよなぁと、
長々かかってやっと悟りましたわ∑(-x-;)
【2007/05/0121:53】||よっちゃん#2aab3a7dfb[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ホットココアを飲むには・・・・・| HOME |交尾?!>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ